2011年2月1日火曜日

初めての国境越え。

お久しぶりです。
ネット環境が整っていない場所にいたことを理由に、ブログ更新をサボっていました。
実はもう国境越えしちゃっています。


ペルーのプーノを出て、次に来た国は、ボリビア。



プーノの長距離バス乗り場では、
今までにアレキパやマチュピチュで何回か顔を合わせている日本人・ゆうすけくんと再会。
旅人の世界は狭いのです。
皆、わりと同じようなルートで旅をしているため、同じ人に何回も会ったりします。

3人で同じバスに乗り、国境の町で出国手続きなどをしました。
「国境どこかな~」とか言っている間に、いつの間にか国境越えしていた。がーん。。。
あいのりみたいに、国境のラインをジャンプとかしてみたかった(笑)。



プーノにあったチチカカ湖はでかいので、国境を越えてもまだ広がっています。
ボリビアではバスをボートで運ぶ光景を見れました。沈まないのがすごいな…。



そうしてたどり着いたのが、ボリビアの首都・ラパス。


着いてホステルを探している時、偶然会った日本人に話を聞き、驚愕。
泊まる候補のひとつに考えていたホステルで、昨日盗難事件があったとのこと。
韓国人がバックパックを丸ごと盗まれ、日本人もPCやiPodを盗まれたそうな。
犯人はホステルの従業員の可能性が高いそうで。
どうやらその宿、泥棒宿として有名だったそうです。宿選びには気をつけなければ…。


ラパスでの目的は2つ。
(1)日本食レストランが多いラパスで、日本食を食べてパワーチャージしたい。
(2)物価が安いボリビアで、お土産をいっぱい買いたい(&送りたい)。


目的を果たすべく、
(1)日本人旅行者に大人気の店・『けんちゃん』に行ってきました。
日本食、うめーーーーー。幸せすぎる。。。
帰ったら、食べたいものがたくさん。
牛丼、ラーメン、寿司、天ぷら、お好み焼き、野菜炒め、カレーなど…
帰ったらたぶん食べ過ぎて太るわ。




(2)お土産、いっぱい買いました。


ちなみにお土産を売っている界隈には『魔女通り』と言われる通りがあります。
その由来は、リャマやアルパカの胎児のミイラを売っているから。
(ボリビアでは家を建てる時にお守りとしてそのミイラを建設予定地に埋めるらしい)。
生きているリャマやアルパカを見て「可愛い~」と興奮していた私には衝撃的な光景。。。


(おまけ)
ラパスでは、インディヘナのおばちゃんによる『おばちゃんプロレス』を見られます。
きらびやかに装飾した、あるいは街で見るおばちゃんそのままの人が
本物のプロレスリングで戦うんだけど…
おばちゃんたちの○○ツがチラチラどころかガッツリ見れて、ショーとして面白いです。


▼一応、ランキングサイトに参加してみました。
気が向いた方、ポチっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿