2011年2月5日土曜日

お金がなくて、水も買えません。

ボリビアのウユニを出発し、アルゼンチンの国境へ。
ついに3カ国目に突入です。
国境の町・ラキアカを経て向かった場所は、ウマワカ村。



近年に世界遺産になったばかりの『ウマワカ渓谷』の、入り口となる村です。
こちらの村、今まで南米で来たどの村よりも小さくて、
15分くらいで村の端から端まで行けちゃいそうな規模。

12時になると教会で鐘が鳴り、『アベマリア』の曲が流れる、可愛らしい村なのです。
さすがアルゼンチン、こんなに小さな村にある建物もデザインが素敵だし。





「ここでお金をアルゼンチンペソに、両替しとく?」
「ウマワカ着いてからでいいでしょ、両替所くらいあるでしょ」。
ウマワカ村へ向かうバスに乗る前、こんな会話がありました。
この時に両替しとけば良かったのですが…。

ウマワカに着いてから悲劇が起こる。
「村にひとつも、両替所がない」。
「ATMも、使えない」。
しかも、村に着いたのは金曜日の夜。
土・日曜日は銀行が開いていないので、銀行での両替もできない。

この時、そこにいた3名(私・彼・ボリビアから一緒のゆうすけくん)の所持金は
合計30ペソくらい(600円くらい)。
これで月曜日までどうやってしのぐか…。
ちなみに30ペソでできることと言えば、夕食1人分くらい。
宿は奇跡的に安いところを見つけたけど、それでも1人1泊20ペソ。
水すら容易に買えないほど、お金に余裕なし。ピンチ!!!!

そのあとは、皆、必死。
両替をしてくれるホテルがないか(両替サービスがあるホテルがたまにあるので)、
もしくはお店や個人で両替をしてくれるような人がいないか、探し回りました。
で、1軒、両替してくれるというホテルを発見。事なきを得ました。
いやぁ、でも、3名とも甘かったなぁ…抜けてたなぁ…。




何日かウマワカ村に滞在した後、いよいよ世界遺産のウマワカ渓谷へ。
プルママルカという場所では、何色もの断層にわかれた丘を見ることができます。




観光地には、たいていアルパカちゃんが。
そしてしょうこりもなく、写真を撮らせていただく。
ベイビー(生後1ヵ月)のアルパカちゃん×2。

目がくりくり~♪

前足がまん丸~♪

▼励みになりますので、押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿