2011年1月18日火曜日

そうだ、マチュピチュへ行こう。~空中都市・マチュピチュ~

マチュピチュ…すごかったです。インカの壮大さを感じました。

当日は朝3時台に起きて、4時にはマチュピチュへのバスを待つ列へ。
6時半くらいにはマチュピチュへ到着。
そこからは1日400名しか登れないというワイナピチュへと登りました。
ちなみにワイナピチュは写真中央にある大きな山です。

晴れた時に見ると、こんな感じ。
写真の中に見える小さな小さな赤や白の点が、登山中の人たちです。

私たちが登った時は早朝だったので霧がすごくて、あたり一面真っ白。
遺跡も山からの景色も、何にも見えませんでした。

そしてワイナピチュの傾斜は、めちゃめちゃ急。
観光名所というか、普通に登山。昨日のトレッキングよりもつらかったです(笑)。
登山中、ぜぇはぁ言いながら休んでいる人を何人も見ました。私もその一人なのですが…。

一時間弱かけて、頂上に到着。やはり何も見えません(笑)。
ワイナピチュ(標高2690メートル)の頂上は、
ごつごつした大きな岩が何個かアンバランスに重なっている感じ。
少し足をはずしたら、本気で下に落ちちゃいそうで、足がすくみます。
実際に年に何回か滑落事故があるのだとか。

しかし、登頂者は皆さん元気に写真撮影。落ちるぞ。。。

メキシカンたち。ちょーーーーいけてます。

絶対に登山しなさそうなのに…コート姿のピアニストみたいな男性(笑)。

2時間ほど、ワイナピチュにて霧が晴れるのを待ちました。
上から見たマチュピチュはこんな感じ。標高の高い山々に囲まれた空中都市です。

そしていざ、遺跡へ。
映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』でチェ・ゲバラ役のガエル・ガルシア・ベルナルが
マチュピチュで白シャツを着ていたのが格好良すぎて真似してしまった私。
単純なんです。いいんです、自己満足で。

インカの街並みはスペイン軍がほぼ全て壊してしまったので、
マチュピチュのように街が完全な状態で残っていることは珍しいのだとか。

マチュピチュには、幾層も幾層もの段々があります。この段々は、段々畑だったそうです。

音楽を聴きながら、マチュピチュの全景を見てまったり。

…そしてこの後、私、大興奮。遺跡そっちのけで、リャマちゃんたちの撮影タイムとなる。
マチュピチュにはたくさんのリャマがいて草をハムハムしているんですよ。

リャマちゃんたちとの別れが惜しかったけれど、昼過ぎにはマチュピチュを退散。
良い時間でした。

▼一応、ランキングサイトに参加してみました。
気が向いた方、ポチっと押してね♪