2011年2月25日金曜日

白と青の世界。~氷河トレッキング~

トレッキングでパタゴニアの自然を堪能した私たちですが、
どうしてもどうしても行きたいところをとっておいたのです。
それが…

ロスグラシアレス国立公園内にある、ペリトモレノ氷河!!
エルカラファテという町から30分ほどバスに乗ると見れる、世界遺産です。



この氷河では、トレッキングができちゃうんです。
750ペソ(日本円にして15000円くらい)+入園料100ペソ(2000円くらい)。
う…ネズミーランド(舞浜)に2回は行ける(お土産・食事込みで)…。
値段に少し迷いましたが、ここはケチるところではないっ!!!!!!
「日本に帰ってから行きたくなったら、航空費もかかるしね」と、参加を決意しました。

当日は、朝の7時に出発。
ナショナルパークでバスを降りて、展望台へ。
すると…カメラに収まりきらないくらい巨大な氷河が広がっています。
こんなに間近で氷河を見れるって…すてきですよね。



氷河を見ている最中は、しょっちゅう「ドーン!!」と氷河が崩れる音が聞こえていました。
私が見た時は、大きな音がしても氷河の表面がはがれただけだったけれど…。

本当は大崩落を見れるまで粘りたかったのですが、
アイストレッキングのツアーに申し込んでいたので、展望台にいれる時間は1時間だけ。
そそくさと展望台を去りました。



その後、ボートに乗りトレッキング場所へ。
途中で既にトレッキングを始めている人たちを発見!!
うわーテンションが上がる~↑↑↑!!!!!




アイゼンを履いて、いざアイストレッキングへ出発です。
今回はじめてアイゼンを履きましたが、これを履けばどんな坂でも登れる&下れます。
足のちからを全然使わなくて済み、普通のトレッキングよりもラクラクなんです。



こんなところを歩いちゃうんですよ。


氷河を歩くと、ザクザクザクザクと音がします。
氷の硬さは、コンビニやスーパーで売っている100円のカップかき氷みたいな感じです。




今回はツアーを率いてくれたアイストレッカーのお兄さんが大当たりだったみたいで、
色々なところに連れていってくれました^^たとえば…


クレバス。
すんごく深いので、落ちたらたぶん死にます。
溶けたばかりだという水は本当に冷たくて、乾いたノドの渇きを潤してくれます。美味しい。




穴をくぐったり。


氷でできた細い通りを通ったり。
この中は、冷蔵庫の中を歩いているみたいな感じでした。




お昼ごはんは、大きな水たまりのほとりで。
この水たまりは透明度が高くて、本当に本当にきれいなんです。




お昼ごはん(20分)のあとも、トレッキング。たぶん合計4時間くらい歩いたと思います。
(その間は、ノートイレです。そのため非常に死にそうな人がいました。ここに↓)



ツアーの最後には、氷河が白い砂漠みたいに見えました。
ウユニ塩湖といい、白と青だけの場所に来ると「異世界」感を味わえますね。
あーーーーーーーーーー、本当にきれいだったーーーーーーーーー!!!!満足!!!!

そしてツアーの最後には、ボートで氷河入りのウイスキーが振舞われました。
本物のアイスロック!!


しかしまだウイスキーの魅力がわからない私たちは、
水を入れて水割りにしちゃいました…。ウイスキー好きに怒られそう><

▼励みになりますので、押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    ウユニ塩湖の画像検索から辿り着きました(^^)

    最初から読ませてもらって、
    「南米ってスゴイ!!」(^^;

    ウユニ塩湖やマチュピチュ、
    行きたい気持ちがより一層高まってきました

    旅の残りもあと半月程度でしょうか?
    これからも楽しいエピソードと素敵な写真を期待してます

    では、お気をつけて(^^)ノ

    返信削除
  2. >Yusukeさん
    コメントありがとうございます^^

    南米はウユニ塩湖やマチュピチュなど、本当に見所が多くて、2ヶ月半ではなかなか見切れないです><でもここに来て本当に良かったと思っているので、ぜひぜひ人生に一度は訪れてみてください♪

    これからも南米の魅力をお伝えできたらと思います!お時間ある時にまた見ていただけたら嬉しいです^^

    返信削除