2011年1月13日木曜日

白い街・アレキパ。

3日前にやってきた街・アレキパ。
火山灰を固めてつくった家が多いため、真っ白な家が多いんです。
青空のもと、白い静かな路地を歩いているだけでも、とっても楽しい気分になっちゃいます。






そして、街の象徴・カテドラル。建物の中も外も装飾されていて、とても豪華なつくり。

このカテドラルの門のように、
アレキパの街ではあちらこちらに凝った細工の門や街灯が見られます。
私たちが泊まった1泊1人15ソル(450円くらい)の宿でさえ、美しく細工された門がありました。


そしてアレキパには、ワーゲンが多い。
「古い街並み×ワーゲン=最強に可愛い」説。ここ数日で、十数色のワーゲンを見ました^^





そういえば、アレキパに来てから、
インディヘナ(ペルーの先住民族)の人たちの姿を街中に見かけるようになりました。
インディヘナの人たちは、大体皆、街角に座って自分が編んだぬいぐるみや果物を売っています。
そして往々にして貧しそうな人が多い。
インディヘナのもとに生まれた人は、そういった生き方しか選べないのかもしれません。
それに比べて日本なら、
どんな学校に行くか、どんな仕事に就くか、家庭に入るか…なんていうことが選べる。
日本に生まれただけで、幸せなんだなぁと思ってしまいます。
…とかいいつつも、リャマのぬいぐるみを購入。



私たちが泊まっているホステルは『地球の歩き方』にも載っているところなので、
多くの日本人が泊まっています。そこですごくかっこいい人に出会いました。

定年後、バイクで世界一周をしている入江さんという方です。
旅のはじまりはシベリア。そこからスペインにまで走り、スペインからアルゼンチンへは船で。
アルゼンチンから南極に行き、そこからは北上。最終目標はアラスカなんだとか。
バイクでの旅は危険も多いはずだし、体力的にも大変なはず。かっこいいー!!

さてさて。今夜はまた長距離バスに乗り、また次の街へと出発します。
行き先はクスコ。ペルーがスペインに侵略される前・インカ帝国の頃の首都だったところ。
旅のハイライトのひとつ・マチュピチュへも、あと少しです。

▼一応、ランキングサイトに参加してみました。
気が向いた方、ポチっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

1 件のコメント: