2011年1月14日金曜日

赤い街・クスコ。

アレキパが白い街なら、クスコは赤い街。



カテドラルや教会などは赤い石で、また全ての家の屋根も同じ赤い石?で統一されています。
でもこんなにきれいなカテドラルや教会も、
スペイン軍がインカを侵略した時にわざわざインカの建物を壊して、
インカの石組みの上に建てた建物だとのこと。
(石組みだけは重厚すぎてスペイン軍も壊せなかったらしい)。

現地にはアンチスペインの人が多いので、
ユネスコ世界遺産にも指定されているという綺麗な街だけど、
素直に「美しい」と言っていいものか迷うものがあります。


景観はこんな感じ。屋根が赤いのが見えるでしょうか。
↑ちなみに上の写真で写っているのは、ホテルのオーナー・ソニアさん。
とても親切な方で、街を案内してくれました。


私が抱いているかわゆすな動物…アルパカちゃんです。きゃわゆい~!!!!

クスコでは赤ちゃんアルパカを抱いて派手な衣装を着たインディヘナの人が多数。
そして「写真撮ろうよ(=お金くれ)」と誘ってきます。
この写真の時にも、写真を撮るか迷っているうちにアルパカを押し付けられました(笑)。
そして写真を撮ったものの、手もちの小銭が少なかったためあまり渡せずに怒られた。。。




インカの石組みは「カミソリの刃も通さない」と言われているほど、精巧。
「本当か?」と思って行ってみたら、本当に精巧なんです。
多角形の石が組み合わさっているんだけど、石と石の隙間が全然ない。みっしり。
どうやってつくったんだ?!大地震が合っても崩れなかった、というのも納得です。

そして上の写真が有名な12角の石。けっこうでかくてびっくりした。
12角の石は、そんな中でも石師が自分の技術を試すために挑戦したみたい?



こちらが今宿泊しているホテル。あたりでした。
清潔だし、親切だし、家族経営でアットホームな感じもすてき。

そしてこのホテルには天使がいます。
イサベラ、2歳。折り紙で1時間ちょっと遊びました。
折り紙を使って戦争ごっこをしたら、イサベラ大はしゃぎ。
あと、スペイン語の発音も教えてくれます。2歳児に「唇の使い方が違うよ」と教わりました(笑)。
本当、この子可愛い。


明日はマチュピチュ村へ向かいます!

▼一応、ランキングサイトに参加してみました。
気が向いた方、ポチっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿