2011年2月10日木曜日

アートの街・バルパライソ。

実は今、アルゼンチンを通り過ぎチリにいます。
今回の旅ではアルゼンチンとチリとを行ったり来たりになりそうです。

チリで絶対に来たかった場所・バルパライソ。カラフルな街並みが世界遺産になっています。



街のあちらこちらの壁に絵が描かれていて(アートと落書きが入り混じっている)、
散歩をしているだけで楽しくなっちゃうんだな。
香川の直島とかが好きな人は、たぶん気に入ってくれるはず。

こちらが、青空美術館。
1時間ほどかけて歩ける区間に、20ほどの作品が描かれています。
古いものは30年くらい前のものから。







普通の家やカフェの隣の壁にさりげなく絵があって、そこで皆が普通に生活していて。
でも誰も気取るわけでもなくて。犬も猫もごろごろしてて。なんだか粋ですよね。

日本ではさすがに人の家に絵を描くのは難しいかもしれないけれど、
こんなアートの街がもっと増えれば素敵なのになぁ。

▼励みになりますので、押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿